2020-01-01から1年間の記事一覧

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

高校時代に仲良しだった男女5人組のうち、多崎つくる以外の4人は名前に色が入っており、お互いを色で呼び合ったりするなどしていたことから、つくるは疎外感を感じることもあった。高校を卒業してもしばらく5人で集まっては遊んだりしていたある日、突然4人…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

概要 高校受験に失敗したことから、人生の歯車が狂いだした宿海仁太(じんたん)の前に、事故で死んだ本間芽衣子(めんま)が現れる。日々抱えているストレスがじんたんにめんまの幻想を見せているのかと思いきや、一向に姿を消さないめんま。そんなある日、…

四月は君の嘘

譜面を正確に再現できる主人公有馬公生は、幼少期から様々なコンクールに出ては、当たり前のように賞を受賞するが、その顔に喜びはなく、母親の言うことをただ淡々とこなすようにピアノを弾いていた。そんなある日、母親の死をきっかけに自分の引いたピアノ…

凪のあすから

海と陸にはそれぞれ人が住んでおり、それら二つをまたにかけた愛中心の物語。海の中学に通っていた幼馴染4人組、ひかり、まなか、かなめ、ちさきは廃校をきっかけに陸の学校に通うことになる。親世代の海と陸の人々が犬猿の仲だったこともあり、4人と陸の学…

鬼滅の刃(アニメ)

*ネタバレになるかもしれないので、気になる方は視聴後にお尋ねください* 概要 主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)は、外出中に自分の家族を鬼に襲われてしまい、妹の禰豆子(ねずこ)だけがかろうじて助かった。しかし、傷口から鬼の血が入ることで…